INTERVIEW
カウンセラーE.Sさん
- <経歴>
アパレル、エステ脱毛のカウンセラーを経て2020年レジーナ名古屋院に入社。現在は新宿院のカウンセリングリーダーを務める。
私の仕事とは
1日3名程度のカウンセリング対応の他、リーダー業務として会議への参加やカウンセラーの指導を行う。
1日の流れ
1 Day Scheduleカウンセラーの1日
- 11:20出勤・開院準備
- 11:40朝礼
- 12:00カウンセリング①
- 13:30事務作業
- 14:00カウンセリング②
- 15:30事務作業
- 16:00休憩
- 17:00会議
- 18:00カウンセリング③
- 19:30メール対応
- 20:00日報業務
- 20:45終礼
- 21:00帰宅
- やりがいを感じる瞬間はどのようなときですか
- 脱毛は患者様にとって一生モノですので、その大きな決断を自分のカウンセリングによって決めてくださったときはやはり嬉しいです。毎日様々な患者様と向き合い、じっくりとお話が出来るのはとても楽しいですよ。また、頑張った分だけ成果が自分に還元されるのでその点もやりがいに感じます。
- 入社後に苦労したことを教えてください
- 売上成績が伸び悩んだときには、モチベーションが下がらないように前向きに切り替えることが大変でした。そんなときには”何が悪かったのか”を振り返ることはもちろん大切ですが、調子が良かったときに”何が良かったのか”も分析するようにして、自分の傾向を掴むように心掛けています。
- どのようなときに成長を感じますか
- 最初は自分のカウンセリングに自信がなかったのですが、徐々に患者様のタイプや価値観が掴めるようになってきたときです。今ではその方に合わせた個別性のあるカウンセリングを得意としています。自分で経験を積むことはもちろんですが、マネージャーに相談をして指導していただくことを繰り返すうちに出来るようになっていった感覚です。またリーダーになってからは、自分の成績だけでなく、院全体の契約率や物販売上も管理する必要があるため視野が広がりました。そのためにカウンセラーがやるべきことだけでなく、他職種とどう連携する必要があるのか?といった点も考えられるようになったことに成長を感じています。
- カウンセラーとして患者様にご提案するうえで、レジーナグループの強みを教えてください
- カウンセリング時間が90分間と長めに設定されていることだと思います。レジーナグループは、カウンセラーの質、看護師の技術等、どこをとっても全てが一流ですので、自信をもって美容のプロフェッショナル集団だと患者様におすすめすることが出来るクリニックです。しかし、カウンセリング時間が短ければこの魅力を伝えきれなかったり、相手のニーズを引き出しづらかったりすると思います。じっくりヒアリングできることで患者様の理想に合ったプランをご提案でき、契約にも繋がりやすいので、この環境はレジーナグループのカウンセリングの強みだと感じています。
- 現在掲げている目標はありますか
- 私はカウンセラーという立場で患者様に寄り添っていくことが好きなので、このまま現場での仕事を続けていきたいと思っています。クリニックの皆が楽しく働けることが一番ですので、そのような環境づくりを率先して行っていき、患者様からもスタッフからも信頼されるようになりたいです。